学校日記

8月31日(月)の給食

公開日
2015/08/31
更新日
2015/08/31

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605116?tm=20240305134736

8月28日(金)の給食

牛乳
マーボー丼
 マーボー豆腐は人気がある中華料理です。豆腐が苦手な人でも食べ
 やすいと思います。今日は、ご飯をよそったところに、マーボー豆腐
 をかけて、どんぶりにします。本場四川省では山椒などで辛い味付け
 にしますが、給食では辛くしないで作ります。
五目スープ 
 スープは5種類の具材を入れた五目スープです。鶏がらでおいしいだし
 をとり、鶏肉、人参、玉ねぎ、小松菜、わかめを入れて作りました。
 わかめには食物繊維が多く入っていますので、お腹の調子を良くする等
 の効果があります。
大豆とじゃこの揚げ煮 
 大豆とじゃこの揚げ煮は固めにゆでた大豆、じゃこを油でさっと揚げ、
 しょうゆだれにからめたものです。大豆は畑のお肉と呼ばれるほど
 栄養分が多く入っています。カリカリに揚げたのでよくかんで食べま
 しょう。よくかむと脳に刺激がいき、学習能力や記憶力が上がるそう
 です。消化も良くなるなど、体に良いことがたくさんあります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS