「出張読み聞かせ」始まる!
- 公開日
- 2011/09/23
- 更新日
- 2011/09/23
校長室
「出張読み聞かせ」を始めました。
担任が、自分の学級で子どもたちに読み聞かせをすることは、船堀小学校でも日常的に行ってきました。そうした中、読書の楽しさをより味わわせようと、担任以外の学級に出張して読み聞かせを行う「出張読み聞かせ」を、2学期から実施することにしました。
出張読み聞かせは、私が前任校で読書活動の一つとして実施していたもので、成果もあがっていたことから、ここ船堀小学校での導入に踏み切ることにしたのです。
子どもにとって、どんな語り手(先生)が、やって来るのだろうか?
どんな物語の読み語りだろうか?
と、期待で心がいっぱいになります。そして、徐々に心がふるえてきます。
心がふるえたことで、物語の内容がより心に沁み込んでいきます。勿論、語り手も、子どもたちとの出逢いに心をふるわせていなければなりません。そうすることで、初めて感動が本物になっていきます。
子ども と 物語 と 語り手
…三者が響き合うことで 美しい心模様が織りなされていきます!!
《出張読み語り》読書活動担当である司書教諭が,木曜日を出張読み語りの日として,年間を通して推進して行きます。どの学級で読み語りをするかは,その都度抽選で学級を決定し,各自がその学級・学年に合ったお薦めの図書を選んで行います。抽選で語り手役を外れた教師は,各学級を回って読み聞かせの様子を把握するとともに,抽選に外れないよう次回の雪辱を秘かに誓います.
【写真上】3年4組 「よかったね ネットくん」(5年2組担任:石澤教諭)
【写真中】2年3組 「ともだちや」(6年1組担任:小辰教諭)
【写真下】2年4組 「人のよめになった ネコ」(?:おはなし こうちゃん)