学校日記

土曜授業(・校舎見学会)・引取り訓練終わる!

公開日
2014/09/13
更新日
2014/09/13

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599496?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602901?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2605015?tm=20240305134736

新校舎が完成したことから、校舎見学会を兼ねて土曜授業を実施しましたが、ご感想は如何だったでしょうか?

一新された(恵まれた)教育環境を、どのように有効活用して子どもの教育に当たっていくのかが、或いは、成果をあげていくことができるのかが、今後は問われるのだということを、校長として強く意識しています。
こうした認識において、「船堀小学校は、変革の時を迎えている」と言ってきたのです。教職員一同、新たな決意をもって教育活動の充実に取組んでいきたいと思います。

また、今日は、引取り訓練を通して災害時(地震警戒宣言や震度5強等)における子どもの安全確保を、新たな設備や機能の活用とともに、どのように行っていくのかをお知らせしました。何事も万全とは言えませんが、船堀小学校として質の高い安全教育(・対策)を推進していきたいと思っています。

本日は、お忙しい中をご来校いただき、本当にありがとうございました。

【写真上】4年3組での引取り訓練の様子。
【写真中】引取りが終わり、家族揃って校門へと向かう昇降口前の様子。
【写真下】体育館に集合し、これから登校班毎に家路に向かいます。