学校日記

あの『絵本コーナー』−その2

公開日
2014/09/12
更新日
2014/09/12

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599493?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602898?tm=20240305134736

『絵本コーナー』については、9月4日(木)のHPで1・2年生の活用の様子を紹介しました。でも、私が意図している活用方法はまだ他にもあるのです。
ということで、今日は、その第2弾(その2)!

昨日は、2学期最初の『先生による出張読み聞かせ』がありました。
勿論、私も出張しました。・・・その出張先は?
絵本コーナーの活用という意図から、2年1組の子どもたちへの読み聞かせに出張しました。場所は、2年1組教室。ではなくて、絵本コーナーです。子どもたちは既に座って私を待っていてくれました。たっぷりと前座をこなして、(これがまた馬鹿受けなんです!普段は見せない校長の顔に子どもたちは大喜び。必見です!)
今日のために選んだ本は?
  〇「しろくまのパンツ」(tupera tupera作 ブロンズ新社)
この絵本は、たくさんの方がご存知かと思います。表紙の帯になっている赤いぱんつを外すところから物語が始まります。「どこにいったんだろう?」と、パンツをなくして困っているしろくまさん。そこにねずみさんがやってきました。・・・、一緒にパンツを探しに行くのですが・・・。  (つづきは、実際にお読みください…)

今日のような読み聞かせには、あの・・・噂の『絵本コーナー』が最適なのです!

【写真左】中央階段を上がった所から『パシャ』 何故かしら、私の足元には「くまのプーさん」が・・・。
【写真右】ついでに、コーナー上部か見下ろす形で『パシャ』