学校日記

始まっています 夏休み作品展!

公開日
2014/09/04
更新日
2014/09/04

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599486?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602893?tm=20240305134736

夏休みが終わると、私がとっても楽しみにしていることが始まります。
   それは・・・、それは・・・・・、『夏休み作品展!』です。
今年も1日(月)から13日(土)の期間、各教室の前に児童の作品を展示しています。

『夏休み』というまとまった期間だからこそできるのが自由研究。しかも、「やるか、やらないか」の自由ではなく、「どんな内容にしようかな」という選択の自由が与えられている、この自由研究。
子どもだけでなく、きっとご家族の方も一緒になって考え取組まれたことと思います。「えっ、パパに聞くの?!。ママに聞いてよ〜っ!」といった光景も目に浮かびます。
でも、でも・・・。そう言いながらも、いろいろと相談にのり骨を折っていただいたことと、頭が下がります。
            ありがとうございます。

夏休みの自由研究に取組んだことは、その内容はともかく、きっと子どもの心にいつまでも夏の想い出として残ると思います・・・。

【写真上】1年:『かぶとむしをとって そだてたこと』 
かぶとむしを捕るために、昼は捕まえられそうな場所に当たりをつけ、夜11時や12時といった遅くに捕まえに行く。眠かったことでしょう。お父さんの協力がないとできません。 お父さん、最高です! 内容が科学的に構成されていたり、ちぎり絵のかぶとむしも力作であったりと、感心されられました。

【写真下】2年:『ハンバーグを作ったよ』 
子どもが大好きなハンバーグ。自分で作りたくて作りたくて、仕方がなかったのでしょう。玉ねぎのみじん切りで涙を流したこと、材料をこね空気を抜きながら形を整えていったこと。時間はかかっても、味は最高! (ママには負けるかな?) 「ホントにおいしかったよ!!・・・ごちそうさまでした。 母より」のコメント、素敵です!