学校日記

1学期 終業式

公開日
2011/07/20
更新日
2011/07/20

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599431?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602858?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604996?tm=20240305134736

108名の1年生を迎え、全校児童749名、22学級でスタートした平成23年度。
その72日間の1学期が、今日で終業です。

午前8時25分から、体育館で終業式を行いました。
  < 次第 >
    1.はじめの言葉
    2.校長先生の話
    3.代表児童の言葉
    4.校歌斉唱
    5.おわりの言葉   
    ・ 夏休みの生活について(生活指導部)
台風の影響で気温は幾らか低いものの、湿度は高く子どもたちは汗だくです。
でも、船堀小学校の子どもたちは、立派な態度で終業式を終えることができました。

私からは、
東日本大震災の影響はあったものの、教育活動は計画通り実施されたことで、大きな障害もなく今日を迎えられたこと。
担任を始めとする教職員の見守りの中で、子ども一人ひとりが確かな成長を印してきたことの喜び。(そのことが、担任によって通知票に記されていること)
夏休みは、やりたいこと、行きたい所等々について家族で話し合い、たくさんの貴重な体験を積むこと。
被災地の方々に思いをはせ、自分にできることは何かを考え、先ず節電に取り組むことから始めること。               ・・・等々について話しました。
(写真上:校歌斉唱 写真中:5年児童代表の言葉 写真下:夏休みの生活について)

子どもは、褒められることで育っていきます。
子どもを褒める言葉は、とりわけ親からの褒め言葉ほど、子どもを前向きな気持ちにさせ、輝かせるものはありません。

         どうか 今日は 我が子を 思いっきりハグしてあげてください!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS