学校日記

「七夕」に願いを…

公開日
2011/07/05
更新日
2011/07/05

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599351?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602801?tm=20240305134736

「七夕」って
 七月七日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ逢うという伝説にちなむ年中行事で、五節句のひとつ。

七夕が近づいて来ました。
学校では、7日(木)には、七夕集会が開かれます。それに向けて、2年と4年では七夕の願い事を短冊に書き、廊下の掲示板に貼っていました。

  ちょっと、読んでみましょうか。
    ☆ さん数のめい人になれますように
    ☆ 嵐にあえますように
    ☆ テストが百点とれますように
    ☆ 小にかのかんごしさんになれますように
    ☆ 東北地方のみんながだいじょうぶになりますように
    ☆ さいばんちょうになれますように
    ☆ お金持ちになれますように
    ☆ 家族みんなが幸せになれますように
    ☆ お父さんになりたい
    ☆ またじしんがおきないように
    ☆ しょうらいただの社員になりますように
    ☆ お父さんとお母さんがいつまでも幸せにくらせますように
         (7月7日はけっこんきねん日)            ・・・等々

これらを読んで  どう思われましたか?
大人が 例えば「願い事を叶えるためには、もっと勉強しないとだめだぞっ!」 などと 言う必要があるでしょうか。
微笑みながら 「どんな子かな・・・」って その子に思いを馳せながら読んでいただければと思います。

  子どもらしい 素直で 直観的な 願い事。
       ただ ただ それだけで 充分だとは思われませんか?!
    
  (短冊を前にしても 願い事を書くことさえできない子がいるのですから・・・)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS