学校日記

授業へG0!−2

公開日
2013/05/15
更新日
2013/05/15

校長室

  • 95011.jpg
  • 95012.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599134?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602642?tm=20240305134736

○5月14日(火) 3校時
○4年3組(町田学級)
○国語:単元名「じょうほうをもとめて読む」 教材名『アーチ橋の進歩』
○「アーチ橋の進歩」を読んで、アーチの原理やその利用の仕方の進歩を知り、さらに関連のある事柄を調べる。

4年生にもなると、説明文の読解により高度な力が求められます。叙述に基づいた分析的な読解と共に、段落相互の関係(意味段落、形式段落)に注目しての構造的読解が必要なのです。
4年生になって初めての説明文。1年かけて、読解力の育成を図っていきます。

【写真左】先ず、4つの形式段落から構成される第二段落(意味段落)の音読です。音読することで、一語一語の叙述を正確に理解していきます。
【写真右】叙述にそって実験方法をまとめ、それに従って二人組で実験を行いました。