学校日記

夏休み自由研究−4年(1)

公開日
2012/09/10
更新日
2012/09/10

校長室

夏休み自由研究展も、今週で終わりになります。ぜひ、ご覧いただきますよう、再度お願いいたします。
さて、4年生の自由研究を紹介します。

【写真左】『ピースアクション in ヒロシマ』: 世界で唯一の被爆国、日本。原爆の怖ろしさ、戦争の悲惨さ、生命の大切さ等々、ヒロシマから考えさせられることはたくさんあります。しかも、どれも重く深刻なものばかり。大人だけでなく、むしろ子どもにこそ受け止めて考えてほしい事柄かもしれません。
8月6日、「広島平和記念日(広島原爆忌)」に式典に出席したこと。何ものにも代え難い経験でしたね。  あ り が と う!

【写真右】『実験カブト虫』: カブトムシの体の構造にも結び付く実験でした。しかも、その実験内容がとてもユニークで、こうした内容の実験をよく思いついたものだと感心させられました。
その内容とは、・・・? 表面上の特性が異なった場所によって、カブト虫の荷物運搬力(歩行力)に、どのような差が出るかというものでした。その独創性に、脱帽です!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS