学校日記

読み聞かせ

公開日
2021/03/19
更新日
2021/03/19

できごと

朝読書の時間を活用して、校長先生が
「むっちゃんのしょくどうしゃ」(國本 りか 著 /芽ばえ社)
という本を読み聞かせしてくれました。

卵と牛乳のアレルギーをもっている「むっちゃん」が、動物だらけの不思議な食堂車に迷い込んでしまうお話でした。
「ぼくはアレルギーだから、卵と牛乳が食べられないの!!」と悔しがるむっちゃんに、動物たちは「何が悲しいの?私たちも食べたことないよ。」と言います。動物たちはそれぞれ自分に合った食事をしていて、人間もそれぞれ自分の身体に合ったあることに気付きます。

読み聞かせを通して、アレルギーへの理解を深めることができました。

「校長先生が読み聞かせしてくれるって!!」と朝から、ちょっぴり緊張しつつもとても楽しく、喜んで聞いていました。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS