6年生合奏 昼休み自主練習の様子
- 公開日
- 2021/02/10
- 更新日
- 2021/02/10
できごと
楽器のオーディションが終わり、音楽の授業でも木琴や鉄琴、アコーディオン、キーボード、打楽器など、様々な楽器に分かれての合奏練習が始まりました。
1枚目の写真は今日の昼休みの様子です。毎日、自主的に音楽室や廊下に来て自分の楽器を練習しています。
今までの昼休みは、先生が打つカウベルのカウントに合わせて合奏していました。しかし、今日は打楽器を中心に、みんなで声をかけ合い合奏のセッティングをして、ドラムのカウントを合図に演奏が始まりました。自分たちで演奏を始め、テンポを共有し合い演奏を進めるというのは、とても難しいことで誰でもできることではありません。さすが、6年生だなと思った瞬間でした。実は、これが出来るようになると、子どもたちは羨ましいくらいにメキメキと上達していきます。これからがとても楽しみです。
また、余談ですが…
休み時間の練習が終わるとすぐ片付けに取り掛かるのですが、楽器の片付けに時間がかかるパートとそうでないパートがあります。2枚目の写真は、片付けが早く終わったパートが、自分が使っていない机や椅子を進んで整頓している様子のものです。みんなのために進んで行動できる姿は、本当に立派だなと思います。
これから、様々なパートを紹介していきます。お楽しみに。