学校日記

4年生 今日の授業

公開日
2021/02/03
更新日
2021/02/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597836?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601449?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604093?tm=20240305134736

今日は1時間目や2時間目にどのような学習をしているか、
各教室を回ってみると…

1組は、国語『「便利」ということ』の学習をしていました。
筆者の友人が体験した内容が書かれている文章を要約し、
キーワードを探して、大事な内容を確認していました。
友達が要約した文章を、歩いて見て回り、さまざまなまとめ方があると発見していました!
短い文章で分かりやすくまとめられている友達に対して拍手を送ったり温かな姿がいっぱいでした♪

2組は社会で「大田区の取り組み」について学習していました。
「普段、観光に行く時に何を楽しみにしているかな?」という先生の問いかけから
外国の方は何に困っているんだろう?
大田区では、どんな手助けをしてくれているんだろう?
と考え、どんどん発言していました!
今は新型コロナウイルスで、旅行もなかなかできないですが、
また行けるようになったら、外国の方に対してどのような工夫がしているか探してみるのも面白そうですね♪

3組は図工で紙粘土と絵を使って、自分だけの不思議なたねを作っていました!
画用紙にクレヨンやビー玉を使って工夫しながら模様や色をつけていて、
これまでに学んだやり方を自分のイメージに合わせて使い分けていて、
素晴らしいです!
みんなの表現力がもーーーーっと花咲ますように!

4組は国語『「便利」ということ』で意味段落に分けている真っ最中!
長い文章から何度も出てきている大事なキーワードを見つけ、
内容が変わっているところで文を区切っていました。
これをすることで、話の流れがより分かりやすくなりますね♪
自分の力で段落に分けられる子が増えており、
その成長が素敵でした♪

各クラス、毎日一生懸命がんばっています!
まだ寒い日が続くけど、元気いっぱい、優しさいっぱいの4年生です。
明日も頑張りましょうね!