学校日記

4年生 冬のこの頃、、、

公開日
2021/01/26
更新日
2021/01/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597827?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601442?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604088?tm=20240305134736

4年生は総合で「自分史ブック」を作っています。
お家の方に幼いころの様子についてインタビューをしながら
自分がどのように育ってきたか、どんなエピソードがあったかを知っていきます。
「私こんなことしちゃってたんだー!」
「○○さんの赤ちゃんの頃、かわいいー!」
「○○さん変わらないじゃん!」
「〜〜っていう名前の候補あったの!?」
など、嬉しさやちょっぴり恥ずかしさを感じながら
がんばって取り組んでいました。

そして!校庭で発見しました!
カマキリの卵です!
場所はなんと、サッカーゴールのネット!
子供達も、なんでこんなところに!?と驚きをあらわにしていました。
理科の学習で、学んだことを実際に目の当たりにすると、
嬉しさも感じますね♪

4組では、枝についたカマキリの卵を虫かごに入れて観察中!
春にはどうなるか…楽しみです!