学校日記

4年生 発育測定&保健の話

公開日
2021/01/15
更新日
2021/01/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597813?tm=20240305134736

今日は3学期の発育測定がありました。
「身長は伸びたかな?」
とそわそわモードの子供達。

担任が身長・体重を記録していると
伝えられた身長に対して
「よしっ!」
と小さなガッツポーズをしている子がいました。

成長期真っ只中。
どんどん大きくなっていきます。

そして今回は養護教諭の先生から、
「免疫」の話も聞きました。
これからのインフルエンザが増え、コロナウイルスも増加傾向にあるので
どうすれば病気に強い体になるか話を聞いて考えました。

「運動」「食事」「すいみん」
当たり前だけど、バランスよくするには少し意識が必要です。
子供達に睡眠時間を聞いてみると、なんと!
11時間寝ている子もいました!!

それぞれの生活の中で、体をゆっくり休める時間をしっかり取りたいですね。
(私も健康のため、がんばります…!)