学校日記

4年生 飛んでけ!フライングディスク!

公開日
2021/01/15
更新日
2021/01/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597812?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601428?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604078?tm=20240305134736

春のような、暖かい気候の今日はオリパラ教育の一環として
フライングディスクを行いました。
コロナのこともあり、試合のような形式ではなく、
遠くに飛ばしたり、走りながらキャッチしたりと
たくさん体を動かしました。

ディスクに慣れるような運動として
片手で投げ、片手でキャッチをしてから始まりました。
子供達、すんなりできていて…す、すごい…!!

その後、ペアで投げる・キャッチするを練習。
友達の胸をめがけて、手首のスナップをきかせ飛ばします。
始めはなかなかキャッチできなかった子も、
「もう少しゆっくりでお願い!」
「今のナイス!」
と声をかけあいながらだんだんとサンドウィッチキャッチができるようになりました。

最後には、先生に投げてもらったディスクを走って取る練習です。
飛んでくるディスクをよーーーーーく見て、
落下地点を予測してキャッチしたり、
中には大ジャンプキャッチをする子も!!

初めてディスクに触る子もいましたが、
どんどん技術を吸収して、思いっきり体を動かして楽しみました♪
ぜひ公園などでも取り組んでほしいです。

将来のアルティメット選手が生まれる…かも…!?!?