学校日記

4年生 そろばん教室1日目

公開日
2020/12/24
更新日
2020/12/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597798?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601415?tm=20240305134736

今日と明日で学ぶのは『そろばん』
本当は、今年の3月にも、そろばんを学ぶはずでしたが
コロナのため、できなくなってしまいました…。
その分、二日間みっちり学びます!

始めは、そろばんより電卓やパソコンの方が
簡単に計算できるんじゃないか?と考えていましたが
そろばんの先生の暗算技術を見てびっくり!!
思わず拍手が起きるほど、そろばんを極めると
計算は簡単に素早くできることを目の当たりにしました。

その後、たまの意味やたし算、引き算の行い方を学んだ子供達。
先生の「ねがいましては〜」
の声が聞こえると、体を前傾にして一生懸命計算しました!
「できた」
「分かった!」
の声がたくさん聞こえました。

明日もみんなで頑張ろうね!
先生よろしくお願いします!