学校日記

6年 理科「水溶液の性質」

公開日
2020/10/06
更新日
2020/10/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597720?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601338?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604014?tm=20240305134736

理科では、5種類(食塩水、炭酸水、塩酸、重曹水、アンモニア水)の水溶液をどうしたら区別できるかを考えています。

これまでに『見た目』や『におい』、『蒸発させたとき』の違いを調べてきました。
泡がある水溶液、刺激臭がある水溶液、蒸発させた後に白い個体が残った水溶液・・・と、実験をして区別してきました。

今日は、リトマス紙を使って仲間分けをする実験です!
リトマス紙に水溶液をつけて、色の変化を調べました。

「あ!色が赤に変わった!」
「やっぱり、塩酸とアンモニア水は違う種類なんだ!」

水溶液が、酸性、アルカリ性、中性の3つの仲間分けできることがわかりました。