学校日記

七夕(たなばた)

公開日
2020/07/07
更新日
2020/07/07

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597659?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601280?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603973?tm=20240305134736

7月7日(火)七夕です。
月曜日の全校朝会(ビデオ)にて、七夕のお話をしました。
七夕の日に、短冊に願いごとを書いて笹に飾るようになったいわれを二つ話しました。
織姫が織物上手だったために、物事が上手にできるようになりたいことを短冊に書くようになったといわれていること。織姫と彦星の力で願い事が叶うといわれて笹の葉に飾るようになったこと。いくつかのいわれがあります。
 一人一人の願いを短冊に書いて、飾ってみようと呼びかけました。
 子供たちは、それぞれの願いごとを短冊に書いていました。
 児童玄関を入った中庭に面したガラスに、七夕の飾りを作り、そこに、子供たちが書いた短冊を貼りました。
 「みんなの願いごとが 叶い(かない)ますように」

 大きな行事を行うのは難しい一年となりますが、これからも三密を避けてできる楽しみとなることを考えていきたいと思います。