学校日記

6年 音楽 今だからできること2

公開日
2020/06/03
更新日
2020/06/03

できごと

 今日、6年生の音楽の授業では、トーンチャイムの演奏に取り組みました。トーンチャイムとは、ハンドベルのような楽器で一人一音の楽器をもって、みんなで一つの曲を演奏します。

 初めはみんなの息が合わず、バラバラの演奏になってしまい何の曲か分からない状態でしたが、だんだんと音やリズムが合ってきて、最後にはしっかり曲になりました。音が何度も出てくる子、音が一度だけ出てくる子、連続で音を鳴らす子など様々なパートがありますが、みんな自分の担当する音に乗り遅れないよう、楽譜をしっかりみて集中しながら演奏していました。曲が完成した時に「お!できた!」と声があがったり、ガッツポーズをしたりしていて、みんな達成感を感じているようでした。

 通常の授業では楽器の数が少ないので、みんなで一斉に演奏することは難しいのですが、分散登校の今だからこそできる学習活動でした。こんな時だからこそ、“音楽でみんながつながり合える時間”を大切にしたいと思っています。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS