学校日記

読み聞かせ集会

公開日
2019/01/10
更新日
2019/01/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597001?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600688?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603564?tm=20240305134736

 1月10日の朝は読み聞かせ集会でした。船堀小学校の読書科担当プラス協力メンバーによる読み聞かせは心に残る「劇」によるものでした。
 絵本の題名は『十二支の物語』。「自分の年」をつくってもらうために元日に神様のもとへ急ぐ動物たち、一番乗りは誰でしょう??干支の由来をかいたお話です。
 物語にふれる楽しさとともに、「あの動物は〇〇先生??神様の声は校長先生??」という楽しい気持ちも加わって体育館中は大盛り上がり!!物語のおもしろさを十分に伝えることができました。
 それにしても、この集会のために(子どもたちのために)台本をつくり、何度も集まって練習し、自分の衣装を持参したりお面を作ったり・・・、こういうことをやるのが船堀小学校の素敵なところだなあと改めて思いました。きっと今日出演しなかった先生たちも「今度は出たい…」と思っているはずです!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS