夏休み作品展−その8
- 公開日
- 2018/09/05
- 更新日
- 2018/09/05
校長室
今回の2作品は、研究のテーマ(題)に先ず興味を覚えました。「けんかの…」とか「知って得する…」の言葉は、私にとってはインパクト抜群でした。このネーミングのセンス、凄いと思いませんか!
それでは、ご紹介しましょう。
【写真上】4年3組:「けんかの研究」兄弟喧嘩?!そもそもどうして喧嘩が起こるのだろうか?どうしたら喧嘩をしなくてすむのだろうか?姉とすれば、考えざるを得ない大きな問題だったのでしょう。弟や妹とどのようにして仲良くしていったらよいか。二人にも良いところがあるのではないか…等々を考えながら進めた研究。さて、どんな結果・結論に至ったのでしょうか?!
【写真下】4年3組:「知って得する お金のヒミツ」お金の文字に目を奪われると、この研究の内容の良さがわからなくなります。儲かるとか、金持ちになるとかいった内容では、もちろんありません。子どもにとっても大切なお金。さて、そのヒミツとは?!お金だけでなく、金貨やオリンピックメダルにも話が及びます。どんな課題を設定し、どのような方法で解決し、どのようにまとめ表現していくか。しっかりとまとめられていました!