学校日記

夏休み作品展−その1

公開日
2018/08/31
更新日
2018/08/31

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596871?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600567?tm=20240305134736

8月30日(木)から始まった『夏休み作品展』(〜9月8日)、各学級前の廊下に作品が展示されています。今日から暫くの間、各学級の作品をご紹介していきたいと思います。
先ずは、学年順に従って1年生からです。
1年生にとっては、初めての小学校での夏休み。その上での、夏休みでの作品作り。それぞれが課題を持って取り組んだ作品です。様々な分野があることから、大事なことは作品の優劣ではなく、自らの手で作品作りに取り組み、仕上げたということ。完成させるということが、何よりの成果ではないかと思います。
そうした観点で選んだ、1学級1作品をご紹介します。(繰り返しますが、優秀作品ということではありません!)

【写真上】1年1組:「(じっちゃまとまほ)のおかしすくいてん」自分なりに考えて準備し作って、店番までをこなしたこと。その大変さと共に、最後までやったことから得られた達成感が、文や写真の表情からしっかり伝わってきました!!
【写真下】1年2組:「すいぞくかん」空き箱と折り紙とで、素敵な水族館が出来上がりました。空き箱選びの見事さ、おはじきの使い方や折り紙で作った魚やペンギン。アイデアが良いですね!!