学校日記

4年 着衣泳

公開日
2018/07/18
更新日
2018/07/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596847?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600547?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603476?tm=20240305134736

7月12日(木)1、2時間目、4年生は着衣泳を行いました。

夏になると必ず水の事故が起きています。
楽しい水遊びも少し間違えると、大変な事故につながります。
水難事故の7割以上が服を着ているおきに起きています。
船堀小学校では、いざというとき、落ち着いて行動できるよう、着衣泳を実施しています。

昨年も体験した4年生ですが、改めて、服を着て泳ぐことの難しさを体感し、泳ぐよりもいかに体力を維持して浮いているかを考えました。

まず力を抜いて水に浮きます。服を着ていると意外と体が浮くことが分かりました。
顔を上げておくためには、上を向いて力を抜くこと。
ペットボトルを使うと楽に浮いていられることを学びました。

いざというときには、どんな小さなものでも使って浮くことが大切です。
ペットボトルだけではなく、ビニール袋や洋服に空気を入れても良いです。

1年に一度しかない着衣泳です。真剣に取り組むことができました。
今年も事故がないよう夏を過ごしてほしいと思います。

【写真上】着衣泳前の事前指導。真剣に話を聞いています。
【写真中】着衣のまま泳ぐことは難しいです。
【写真下】ペットボトルを使って浮く練習。