こころのチャレンジプロジェクト
- 公開日
- 2018/02/13
- 更新日
- 2018/02/13
できごと
2月10日(土)東京都主催こころのチャレンジプロジェクトが船堀小学校で行われました。講師は浜口京子さん。ご存知の通りレスリング最重量級の選手として活躍され、アテネ・北京・ロンドン3大会連続オリンピック出場、アテネ・北京2大会連続銅メダル獲得という素晴らしい方です。
体育館は子どもたちと保護者・地域の方々で満員。浜口京子さんが入場されると大歓声でした。まずは、田中校長先生とPTA竹村会長とのトークショー。そして代表児童からの質問コーナー、一緒に体を動かしたり、レスリングのデモンストレーションを観たり、とても楽しい期間を過ごすことが出来ました。
挨拶の大切さや努力することの大切さ、その他にもたくさんのことをお話していただきました。レスリングの靴ひもを締めるとやる気がでること、緊張していても大きな声を出して自分を信じて向かっていくこと、お父様からはただ強くなることだけでなく思いやりや温かさを教えてもらったということ、挨拶は大きな声で笑顔を忘れずに…。浜口京子さんはいろいろなスポーツをやってレスリングに出会ったということで、子どもたちにもいろいろやってみて「これは」と思うものを見付けてほしいというお話をいただきました。そして最後には「気合い10連発」をいただき、体育館にいた全員に勇気がみなぎりました!
浜口京子さんはとても素敵な方でした。船堀小学校に来ていただき本当にありがとうございました。これからもご活躍ください!!