学校日記

国語 かさこじぞう

公開日
2017/11/21
更新日
2017/11/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596556?tm=20240305134736

今日は、2年1組、国語「かさこじぞう」で音読発表会です。

発表会までに、子どもたちは何度も話し合ってきました。
「音読だけって難しいな。」
「どうしたら声で聞いている人に気持ちが伝わるんだろう?」
と、始めは戸惑っていた子どもたち。

話し合いを重ねるごとに
「ここはもっとリズムよく読むといいんじゃない?」
「ねえねえ、歌みたいにしようよ!」
と意見が活発に出始め、笑顔もどんどん増えました。

そして迎えた発表会。

「これなんだと思う?」
「お地蔵様のよだれかけだ!」
準備した物を見て、子どもたちのテンションもさらに上がりました。

「じょいやさ!じょいやさ!!」

お地蔵様になりきった元気なかけ声が教室に響きます。
聞いている子どもたちも、みんなにこにこ笑顔です。

発表が終わってからは、
「かさを売る時のじさまが、声を張り上げててよかった。」
「地蔵様の『じさまの うちは どこだ』って、歌ってるのがおもしろかった。」
などと感想をもらい、どの子もみんな満足そうでした。

音読の難しさと楽しさを感じながら、友達の結びつきを強めた学習となりました。