学校日記

4年 学年行事

公開日
2017/09/11
更新日
2017/09/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596497?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600255?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603335?tm=20240305134736

 9月9日(土)の土曜授業では、たくさんのご参観ありがとうございました。1、2時間目に学年行事で、東京都金融広報委員会 金融広報アドバイザーの吉田淳子氏による”お金についてのセミナー”を行いました。

 4年生に進級し、お金の使い方を自分で考えられるようになってきたことから、子どもたちも興味をもって聞くことができました。
 お金は「おうちの人が働いたお金」で、限りがあるということをました。また、お小遣いは、おうちの人が「あなたを信用して」「買い物をまかせた」ものであり、好き勝手に使っていいものではないこと。お小遣いは「暮らしのお金の一部」であることも学びました。

 子どもたちのお金への考え方が変わったと思います。普段のお金の使い方を改め、本当に必要なものを選択できるようになってほしいと思います。