学校日記

学校保健委員会がありました

公開日
2017/08/30
更新日
2017/08/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596488?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600248?tm=20240305134736

誕生学アドバイザーの植松厚子先生をお招きして、誕生学について学びました。
テーマは、「子どもたちの未来を守るために〜家庭で今日からはじめられること〜」です。
私たち親世代と比べて、性の商業情報は約600倍になっている(もっとかもしれない)そうです。
そんな時代を生きる今の子どもたちが、自分の体と心を大切にして生きていくために、大人ができることは、まず、「生まれてきてくれてありがとう」を、子どもたちにたくさんたくさん伝えていくことだと教わりました。
他にもたくさんの、子育てのヒントになるキーワードがありました。
「生まれてきたことがうれしくなると、未来が楽しくなる」
子どもたちが、誕生した喜びを感じられるように、自分自身をかけがえのない存在だと思い、大切に日々を過ごせるように、家庭でも学校でも働きかけていけたらいいですね。

お忙しい中、ご参加くださいました保護者のみなさま、地域の方々、ありがとうございました。