学校日記

今日の給食は・・・

公開日
2017/04/14
更新日
2017/04/14

できごと

 1年生にとって今日は4回目の給食。給食当番も給食を受け取るのもどんどん上手になってきました。
 給食がはじまってから、カレーライス、焼きそば、手作りパンと子どもたちが好きな献立が続いていましたが、今日の主菜は“いわしのかば焼き”です。給食のいわしのかば焼きは、しょうが醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶしカラッと揚げます。そのあと甘辛のたれにくぐらせ味をしみこませます。魚料理の中では食べやすい料理ですが、1年生の反応はいかに!
 食べ残しが多いのでは?という予想に反し、ほとんどの子どもが残さず食べることができました。魚が苦手という子どもも何人かいましたが、一口でも頑張って食べました。きっと今は食べられなくても1年後には、何でも食べられるようになっていますね。


 4月14日の献立   
  ごはん、いわしのかば焼き風揚げ、じゃこ入りおひたし、豚汁、牛乳

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS