学校日記

変革の時…?!

公開日
2011/12/27
更新日
2011/12/27

校長室

  • 28549.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596280?tm=20240305134736

22日(木)に「2学期終業式」をアップし、今年はこれで最後にしようかと思っていましたが・・・。
やはり、来年度からの本校に相応しい内容として、今日で最後にすることにしました。

ご存知のように来年4月から、2年間の仮設校舎での学校生活が始まります。そして、平成26年度からは、新校舎での新たな歴史がスタートします。
このことは、明治21年に開校し、今年で124年目を迎えた本校にとっては、或る意味重要な「変革の時」であると受け止めています。
それは、校舎が新しくなるからといった単純なものではありません。教育活動を始めさまざまな要素を含めた「真の『学び舎』」として、子どもたちの未来を見据え時代に合った変革を遂げるべき、絶好の機会であると考えているからなのです。
その移行期間を過ごすべき仮設校舎は、A棟(写真右側の東西に延びる部分)の基礎工事が終わり、現在は本体建方工事が始まっています。B棟(写真左側の南北に延びる部分)についても、基礎工事がほぼ終わり、年明けからはA棟と同じように本体建方工事が始まります。

今年は、我が国に未曾有の災害をもたらした3月11日の東日本大震災がありましたが、それに想いを馳せながら、被災された方々に心を寄せながらも、子どもたちのために未来を見つめ信じて、歩んで行かなければならないと想います。

  ・・・その想いから  仮設校舎の建設工事の風景で
       私からの  今年最後の学校日記を  閉じさせていただきます
                             
                                ありがとうございました!!