学校日記

1年生学年行事 ALOSKあんしん教室

公開日
2016/11/14
更新日
2016/11/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596184?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599994?tm=20240305134736

危ないことがあった時に何をしたらいいのかな?
安全に過ごすためにはどうしたらいいのかな?

今回、学年行事としてALSOKの方々に来ていただき、危険なことから自分の身を守るために、どのように行動したらいいかを学びました。
キーワードは、いかのおすし。
グループで輪になって考えます。

【いかのおすし】
「いか」ない
「の」 らない
「お」 おごえをだす
「す」 ぐにげる
「し」 らせる

グループで大声を出す場面は、みんな大張り切り!
「たすけてーー!!」
本当に危険が起きた時にはビックリして固まってしまうもの。
いざという時にも大声が出せることが大事ですね。

最後に、ALSOKの方に笛をいただきました。
使う場面が来ないことを願っていますが、いつも心に【いかのおすし】を留めておいてほしいと思います。