学校日記

タワーホール船堀 見学

公開日
2016/10/27
更新日
2016/10/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596170?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599982?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603204?tm=20240305134736

 10月20日(木)に生活科の「まちのすてきをつたえよう」で、子どもたちの身近にある公共施設「タワーホール船堀」を見学させていただきました。

 大ホールにて、タワーホールにはどんな部屋があるのか、どんな人が利用しているのか、利用者数や歴史などたくさんお話をいただきました。タワーホールの敷地面積は東京ドームのグランドの約3倍の広さがあることや、従業員が400名ほどいるなど、普段知ることができないような情報を得られ、子どもたちも必死にメモを取っていました。
 その後、小ホール、楽屋、チャペルなど普段見られないところを案内していただき、最後には展望台で自分がすんでいるまちの様子を見渡しました。
「船小があるージャングルジムが小さく見えるよ」
「船堀駅に来る電車の色がさっきと違うよ」
「ここからディズニーとかスカイツリーとかも見えるんだね」
と、子どもたちはとても興味深々でした。

 子どもたちは、自分が住んでいるこの船堀に、すてきがいっぱいあると発見できたと思います。ぜひ、ご家庭でも船堀のすてきを見つけてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS