学校日記

みずで あそぼう

公開日
2016/08/31
更新日
2016/08/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596133?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599954?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603190?tm=20240305134736

「うわぁ、しゃぼん玉がいっぱい!」「遠くまでとんだよ!」
校庭に子どもたちの楽しそうな声が響きます。

8月31日、1年生が「みずで あそぼう」の勉強をしました。
それぞれが持ってきたストローやうちわの骨を使ってしゃぼん玉を作ったり、ペットボトルや空き容器で水鉄砲をしたりしました。

はさみでうちわの骨を切ってみたり、走ってしゃぼん玉を作ってみたり、息の吹き方を変えてみたりと、子どもたちはいろいろな工夫をしていました。
大きなしゃぼん玉、繋がっているしゃぼん玉、高く高くとんだしゃぼん玉…やり方を変えるたびに変化するしゃぼん玉に、子どもたちは夢中になっていました。

水鉄砲のエリアでは、目標の線を越えられるように何度も挑戦している子が何人もいました。
強く押してみたり、角度を変えたり、水の量を調節してみたり…。
「やったぁ!クリア!」
嬉しそうな声がたくさん聞こえました。