5年プロバスケットボール選手による特別授業
- 公開日
- 2016/07/14
- 更新日
- 2016/07/14
できごと
5年生は、プロバスケットボール選手の中村友也選手に6月27日、7月6日、13日に各クラスで特別授業をしてもらいました。
まずはじめに、クラス全員で手をつなぎました。中村選手がバスケットボールをもっていないときに動くことができ、もし動いてしまったらスタートからやり直すというゲームです。クラス全員が半分の線を越えることができればクリアです。
手をつなぐことに抵抗感があった子もいましたが、ひとたびゲームが始まると、全員で協力しようと雰囲気が変わりました。途中の作戦タイムでは次々に意見が飛び出し、皆から出た作戦を何度も実践するうちについにクリア!
達成した時にはクラスから歓声があがりました。
次は二人組になって様々なゲームに取り組みました。
最後は中村選手との試合です。間近でプロ選手の凄さを実感しました。
全員がボールに触れるように声をかけてくださったり、ダンクシュートをさせてくださったりして、楽しく試合に参加できました。
今ではプロの中村選手もバスケットボールを始めたのは高校生の時とのことで、楽しんで練習する中で上達したそうです。
5年生に自分が楽しんで取り組むことが何よりも上達の近道であること、そして周りの友達と協力することの大切さを今回の授業を通して教えていただきました。
お忙しい中、素敵な授業をしてくださり、ありがとうございました!
【写真上】初めて出会った中村選手の背の高さに驚く子どもたち。
【写真中】クラス全員で中村選手から出された挑戦に取り組みました。
【写真下】中村選手とクラス全員でのバスケットボールの試合。