学校日記

図工室から

公開日
2016/06/16
更新日
2016/06/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596069?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599916?tm=20240305134736

1学期も半ばに入り、工作に入り始めている学年も多くあります。
5年生は、電動糸ノコギリを使った工作をしています。
始めは難しいと感じていたようですが、次第にリラックスして取り組むことができました。

6年生はアートな時計をつくり始めています。
これまで使った電動糸ノコギリ、久しぶりに使いましたが、丁寧に円を切りました。
また初めて使った電動ドリル。
「なんだかこわい!」という声と「早くやりたい!」という声、どちらも聞こえてきます。
使い終わった後の表情は皆、「やった」という顔です。

やっぱり、新しい道具との出会いは、子どもたちにとって楽しいようです。
【写真左】6年生 ドリルを使うところを見に来る子どもたち
【写真右】5年生 緊張しながら安全第一で使います。