学校日記

オリンピック・パラリンピック教育講演会

公開日
2016/06/09
更新日
2016/06/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596063?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599912?tm=20240305134736

6月4日(土)5校時に4・5・6年生と保護者の方を対象にオリンピック・パラリンピック教育講演会を行いました。講師は、北京オリンピックバレーボール日本代表の櫻井由香さんです。
 4年生は午前中に、5・6年生も4年生の時に櫻井さんにバレーボールを教えていただいているので、その上でオリンピックの時の映像や、練習の時の映像を見せていただき、感激もひとしおでした。
 櫻井さんは小さいころから走るのが大好きで、小学校5年生の時にバレーボールと出会ったそうです。そして人と同じではなく、人の倍以上の努力を重ねてきたそうです。その努力の積み重ねが北京オリンピック出場という素晴らしいご経験につながったことと思います。
 櫻井さんは「バレーボールは『つなぐ』スポーツ、気持ちもボールもつなぐものがバレーボールだ」と話されていました。そして、バレーボールを一緒にやった仲間がとても大切だということも話してくださいました。また、北京オリンピックでの選手村の様子や外国の選手にも誇れる日本の良いところについても話してくださいました。
 目の前でオリンピックの大舞台に立った方のお話を聞けたということは子どもたちにとって何よりの財産になったと思います。櫻井由香さん、どうもありがとうございました。