学校日記

授業訪問−最終回

公開日
2016/05/23
更新日
2016/05/23

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596048?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599897?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603163?tm=20240305134736

4月25日から始まった授業訪問(観察)。明日、5月24日で最終日となります。もちろん、計画的な訪問が最終日ということであって、今後も必要に応じて校長として教室を訪問することは続きます。
その最後の報告として選んだ学年は・・・。
       そうです!      1年生です!!
入学して1箇月半が過ぎ、もう、すっかり船堀小学校の一員です。1時間1時間の学習にも慣れてきました。一人一人の子どもの個性も発揮されるようになってきました。
入学式で話した、
  「学校は、友達と仲良くして、たくさん勉強するところ」
を、どうやら実践してくれているようです。
4月16日(土)の土曜授業参観の時と比べ更に成長した1年生の様子を、6月2〜4日の学校公開の時にご覧いただければと思います。

  工夫された授業がご覧いただけるかと思います。
      (おそらくは…   たぶん…   いえ絶対に!)
   ・・・オリンピアンによるスポーツ授業もあります。
       (…私も、5年で授業をするかも…)
  
       学校公開     お待ちしています!

【写真上】1年1組「くまさんと ありさんの ごあいさつ」:代表による「くまさん」「ありさん」「地の文」の役割読み。なり切りで、とっても上手でした。
【写真中】1年2組「へんしん! ひらがなにんじゃ」:濁点や半濁点が付いた時の言葉の変身を学びました。忍者(子ども)が手裏剣(濁点、半濁点)を投げて、言葉を変身させていました。子どもたちのパフォーマンスが可愛かった。
【写真下】1年3組「くまさんと ありさんの ごあいさつ」:子どもの発言は一つ一つ丁寧に板書して視覚化を。しかも、ネームプレートを付けて明確化も!