学校日記

道徳 「友だち!」 〜 校内研究 4年〜

公開日
2015/09/08
更新日
2015/09/08

できごと

今年度、船堀小学校は、「道徳の時間」を柱に校内研究を行っています。
2学期、第1回目の研究授業は4年生です。

テーマは「友だち」。

絵本等にもなっている
「泣いた赤おに」を題材に授業を行いました。

「泣いた赤おに」はこんなお話…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人間と友だちになりたい赤おに。
でも人間は怖がって逃げてばかりです。

なんとかしてその願いをかなえてあげたいと思っていた青おには
いい考えを思いつきます。

人間の家に行き、青おにが大暴れをするのです。
そこに赤おにが青おにを退治にいきます。

もちろん2人は友だちなので
すべてが演技です。

でも人間にばれてはいけないので
本当に赤おには青おにをたたきます。

演技が上手にいけば、
人間は、赤おにを「いいおに」だとして
「友だち」と認めてくれるでしょう。

はたして
友だち思いの青おにの作戦は
    うまくいくのでしょうか…?!

    続きはぜひお子さんに!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤おにと青おに、
双方の思いを想像しながら、
友だちについて話し合いました。

子どもたちの書いたプリントや発表から
友だちに対する想いが伝わってきます。

「友だちってやっぱりいいな。」
改めてしみじみと感じる機会となった授業でした。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/4/20~2024/5/19

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS