学校日記メニュー

学校日記

3年生理科 「ゴムと風の力のはたらき」の学習で風を使って車を動かしました

公開日
2024/06/25
更新日
2024/06/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16102207?tm=20240625204402

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16102208?tm=20240625204402

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16102209?tm=20240625204402

 3年生は理科で「ゴムと風の力のはたらき」を学習しています。この単元ではゴムや風の力は物を動かすことができること、またゴムや風の力の大きさを変えると、物が動く様子も変わることについて考察することをねらいとしています。この日の学習では、車に風を受けるための紙をつけて、風を受けて車がどのように進むのかを考えました。送風機を使うと、体育館のはじからはじまで車が進みました。送風機だけでなく、下敷きを使ってあおいでみても、かなり進むことも分かりました。これまでの学習でゴムの力を使って車を動かした経験を生かして、風の力を使って車をより遠くへ進めるにはどのようにすればよいのかなど、これからの学習で実験を通して学んでいってもらいたいと思います。

RSS