学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2014/12/22
更新日
2014/12/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575989?tm=20240305134736

・ごはん
・牛乳
・さばのゆずみそかけ
・かぼちゃの天ぷら
・大豆入りおひたし
・沢煮椀
・みかん
今日は『冬至』にちなんだ献立を作りました。
冬至とは1年でいちばん昼の短い日のことです。昔から、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃの旬は夏ですが、長く保存しておくことができます。昔の人は、野菜が少なくなる冬に、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、風邪などをひかずに過ごせるようにと願い、冬至にかぼちゃを食べるようになりました。ゆずは香りが強く、昔の人は、強い香りには、病気などを追い払う力があると信じていました。寒い冬の季節の健康を願って、ゆず湯に入るようになりました。

RSS