学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/11/15
更新日
2013/11/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575559?tm=20240305134736

今日の給食は、

・けんちんうどん
・レバーのかりん揚げ
・ほうれん草とじゃこの和え物
・りんご
・牛乳

です。

今日はレバーのかりん揚げです。
レバーには鉄分がとても多く含まれています。
鉄分が不足すると、貧血をおこしやすくなったり、
集中力が途切れがちになることがあります。
成長期の子供は鉄分が不足しがちです。
レバーやたまご、ほうれん草や小松菜など、
鉄分の多い食品を積極的に食べるようにしましょう。

今日のかりん揚げは、でん粉をつけてからりと揚げたレバーに、
ケチャップとソースと砂糖を4:2:1の割合で混ぜて作った
マリアナソースをからめました。
レバーの臭みも気にならず、子供たちも喜んで食べてくれました。

今日は学芸会の児童鑑賞日でした。
体育館は寒かったので、冷えた体に温かいうどんが嬉しかったようです。
風邪をひかないように気を付けて、明日も頑張ってほしいと思います。

RSS