学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/05/28
更新日
2013/05/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575478?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578351?tm=20240305134736

一枚目の写真は今日の給食です。

・ご飯
・そぼろ小松菜ふりかけ
・五目卵焼き
・わかめともやしの煮浸し
・すりごまの味噌汁
・牛乳

です。

二枚目の写真は、お誕生日給食に登場したデザートです。

・オレンジケーキ
・うさぎりんご
・みかん

です。

今日はお誕生日給食会でした。
5月生まれのみなさんおめでとうございます(^^)

今日は『オレンジケーキ』のレシピを紹介します。

●材料●(10人分)
小麦粉       230g
ベーキングパウダー 20g
無塩バター 40g
オレンジジュース(ストレート) 70g  
砂糖   60g
卵    130g
牛乳    70g
マーマーレード   30g
粉糖    適量

●作り方●
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ2回ふるっておく。バターは湯せんにかける。
2、卵をよく泡立て砂糖を混ぜる。そのときに溶かしたバターも入れる。
3、牛乳、ジュースを入れ、最後に粉をいれさっくり混ぜる。
4、カップに流し入れ、180度のオーブンで約10分焼く。冷めたら最後に粉糖をかけて出来上がり。


ぜひ、ご家庭でも作ってみてください(^¥^)
次回の誕生日給食は6月18日です。
6月生まれのみなさん、楽しみにしててください(^^)

RSS