学校日記メニュー

学校日記

3年生 道徳「3年生のどうとくの学習が始まるよ」

公開日
2023/04/17
更新日
2023/04/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574998?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578108?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579541?tm=20240305134736

3年生の道徳の学習で、今の自分を振り返るために「好きなスポーツ」「好きな本」「自分の好きな所」「今、やりたいこと」「将来の夢」などをワークシートに書きました。その後、自分のことについて友達と紹介し合いました。クラス替えもあって、互いに詳しく知り合う機会となればと考えましたが、2年生のときも同じクラスだった友達の意外な面に気付いた児童もいたようです。「みんな個性がそれぞれで、自分と同じ人もいれば違う人もいるので、みんなすごいと思いました。」と感想に書いた児童もいました。道徳の学習を通して自分を見つめ直し、友達のよさに気付いてほしいと思います。