学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/02/19
更新日
2013/02/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574909?tm=20240305134736

今日の献立は

・ハッシュドポーク
・ごまドレサラダ
・小松菜入りロックケーキ
・牛乳

です。

みなさんはどんなときに『もったいない』と感じますか?

日本では昔から、散る花びらや吐息の一つ一つにまで命が宿るとされ、この世の全てに対して、慈しみや感謝の念をもって接してきました。
その心が『もったいない』という価値観の根底にあります。
今では日本の『もったいない』が、世界に広がっています。

今日の給食一口メモでは、『もったいない』についてお話ししました。
給食も、魚や野菜の命から作られていること、全校のみんながあとスプーン1杯分ずつ食べると、残菜がなくなるよということを伝えました。

今日の食べ残しはほとんどありませんでした。
栄養についてももちろんですが、食べ物の大切さも伝えていけたらいいなと思います(^^)


RSS