学校日記メニュー

学校日記

3年生 チャレンジ・ザ・ドリームで卒業生との交流

公開日
2023/02/01
更新日
2023/02/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574852?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578008?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579471?tm=20240305134736

 3年生は、2月1日の1校時の算数の授業と給食の時間に、松江第二中学校から「チャレンジ・ザ・ドリーム」の職場体験に来校している本校卒業生の4人の生徒とふれあうことができました。算数の「ぼうグラフと表」の学習で、指導補助として丸つけや問題解決の支援をしてもらいました。給食の時間には、質問コーナーで中学校でがんばっていることや小中学校の違い、小学校の頃の思い出などを聞くことができました。給食の時間が終わった後も休み時間に校庭で遊んでもらいました。3年生にとっては自分たちが1年生の時の6年生です。感染症感染防止のために活動が制限されてきた中、やさしく自分たちのお世話をしてくれたことを今も覚えています。残り2日の交流ですが、卒業生からたくさん学びたいと思います。