学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/02/13
更新日
2013/02/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574844?tm=20240305134736

今日の献立は

・エクレアパン
・肉団子のクリーム煮
・ゆで野菜サラダ
・キウイフルーツ
・牛乳

です。

エクレアは正確にはフランス語で『エクレール・オ・ショコラ』といいます。
シュークリームのひとつで、『エクレール』は『雷・稲妻』という意味です。

今日は1日早いですが、バレンタインメニューです。
世界にはいろいろな形のバレンタインがあります。
日本では、バレンタインといえばチョコレートですよね(^^)
今では甘くておいしいお菓子、というイメージの強いチョコレートですが、元々はカカオ豆をすり潰した飲み物で、『薬』でした。

チョコレートの歴史はとても古く、その歴史は4000年以上も前に遡るそうです。
その歴史の中で、今のような甘くておいしいチョコレートが生まれたのは、ほんの137年前です。
それまではずっと『チョコレート』といえば『飲み物』で『薬』でした。

チョコレートが薬だったなんて、今では想像もできないですね!

RSS