学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/01/24
更新日
2013/01/24

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574669?tm=20240305134736

今日の献立は

・おにぎり
・鮭の塩焼き
・里芋の煮っ転がし
・豚汁
・ポンカン
・牛乳

です。

今日から全国学校給食週間が始まりました。
初日の今日は、初めての給食が提供された当時のメニューを意識した献立です。

学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町(現在は鶴岡市)の小学校で始まりました。
家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どものために、この学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物などの昼食を出していました。
ちょうど今日の給食の、平皿1つ分が当時の給食です。

その後全国に広まった学校給食ですが、戦争による食料不足の影響で、中止せざるを得なくなってしまいます。

戦争が終わると海外からの支援を受け、昭和21年12月24日に、給食は再開されました。
ちょうど冬休みに入るので、1ヶ月後の1月24日を学校給食記念日に、24日からの1週間を全国学校給食週間とすることになりました。

これまでにいろいろな歴史を刻んできた学校給食ですが、今も昔も子どもたちを大切に思う気持ちから作られていることは、変わらないと思います。

ぜひご家庭でも、給食のことを話題にしてほしいと思いますヽ(´∀`)ノ



RSS