学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/11/15
更新日
2012/11/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574383?tm=20240305134736

今日の献立は

・けんちんうどん
・たこ揚げ君
・ピーナッツ和え
・きなこ団子
・牛乳

です。

今日はたこ揚げ君のレシピを紹介します。
たこ揚げ君は、見た目はたこ焼きとそっくりですが、実は中身はじゃがいもです。

【材料(5つ分)】
・じゃがいも   300g・・・蒸してつぶす
・塩        2.5g
・こしょう     0.05g
・キャベツ    100g・・・粗みじん切、ゆでて水気を切る
・たこ       50g・・・1cm角切、ゆでる
・干しエビ    2g・・・ゆでてみじん切
・たまご     20g
・片栗粉     30g

・揚げ油     適量

・とんかつソース   30g
・砂糖         2.5g

・青のり     お好みで
・かつお節    お好みで

【作り方】
1,それぞれの材料を下処理しておく。
2,じゃがいも〜でん粉を上から順番に混ぜ合わせていく。
3,よく混ぜ合わせたら、丸く形をととのえて油で揚げる。
4,とんかつソースと砂糖を火にかけて、よく溶かす。
5,揚げた団子に4のソースをかけて、青のり・かつお節をまぶせばできあがり。


子どもたちにも人気のメニューです。
紅しょうがを混ぜてもおいしいと思います。
ぜひご家庭でも作ってみてください!

RSS