学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/09/03
更新日
2012/09/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573889?tm=20240305134736

今日の献立は

・ガーリックじゃこライス
・わかさぎ南蛮漬け(高学年〜1人2尾)
・じゃがいものきんぴら
・味噌汁
・りんご
・牛乳

です。

わかさぎは骨ごと食べられるので、カルシウムたっぷりです。
また、噛み応えがあるので、よく噛むことができます。

今日はかむことの効用『ひみこの歯がいーぜ』の『こ』についてお話しします。
『こ』は『言葉の発音がはっきり』です。
よく噛むことにより、口のまわりの筋肉を使うため、表情が豊かになります。
口をしっかり開けて話すと、きれいな発音もできます。

今日からあいさつ週間も始まり、校長先生からは言葉のもつ力のお話もありました。
はっきりと魂のこもったあいさつをするためにも、毎日の食事は大切なんですよ。

RSS