学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/06/29
更新日
2012/06/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573401?tm=20240305134736

今日の献立は

・ツナじゃがトースト
・5色のフレンチサラダ
・ミネストローネ
・牛乳

です。

5色のフレンチサラダには、名前通り、5種類の食材が入っています。
その5種類は、

さつまいも・かぼちゃ・ブロッコリー・カリフラワー・きゅうり

ですが、ここで問題です。
この5つの中に、夏が旬のものが2つあります。
その2つはなんでしょう?




























正解は、かぼちゃときゅうりです。
きゅうりには体を冷やす働きや、利尿作用があります。
冷房の効き過ぎによる体調不良やだるさ、むくみをとってくれます。
かぼちゃは、日焼けして弱ったお肌を強くしてくれるビタミンがたっぷりです。

旬の食材には、その季節に私たちが必要としている栄養がたくさん入っています。
旬の食材を食べましょう!



RSS