学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/06/14
更新日
2012/06/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573332?tm=20240305134736

今日の献立は

・じゃこ鮭チャーハン
・小松菜サラダ
・わかめスープ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

です。

小松菜が江戸川区の特産物だということは、ご存じの方が多いと思います。
今日は、なぜ小松菜という名前がついたのかを紹介します。

この地域は江戸時代、武蔵国葛飾群小松川村という村でした。
鷹狩りの人気スポットで、歴代の将軍が鷹狩りに訪れたそうです。
あるとき八代将軍、徳川吉宗がやって来て鷹狩りを楽しんでいたのですが、さて、昼食に献上するものがなにもない!!これは困ったぞ・・・

悩んだ挙げ句村人は、村のあちらこちらに生えている菜っ葉をすまし汁に入れて出したそうです。きっとこの時の村人たちは、とてもヒヤヒヤしたに違いありません。

ところがこれが、たいそう吉宗の口に合いました。
『これはうまい!』と非常に気に入り、早速名前を聞き出しました。
しかしそれはただの菜っ葉。名前なんてありません。
そこで吉宗はこれほど美味な菜っ葉に名前がないのは残念だと、村の名前をとって『小松菜』と命名したそうです。以来『小松菜』と呼ばれるようになりました。


以上が、小松菜が命名されるまでの流れでした。
ただの菜っ葉が、今では特産物になっているなんておもしろいですよね♪

RSS